【PR】

  

Posted by TI-DA at

店長ケルンへ

2012年09月21日

こんにちは!オリエンタルホビー店長の小倉です。

昨日はフォトキナ2日目。こちらのレポートはちょっと置いときましてまた今度(今度とお化けはいつまでも出ないなんて言いますけど)。本日はお休みを頂いてケルンの街を歩いて来ましたのでスナップ写真で街の様子をご紹介したいと思います。でも行ったのはドームとカメラ屋とフライタグと中華料理屋さんだけなのであらかじめご了承くださいね。


順番が逆ですが、お散歩の最後に中華料理屋さんで飲んだ本日のお疲れ様の一杯です。余談ですが・・・・ってこのブログ全部余談なんですが、エビ焼きそばと一緒にいただきました。


順番もどして、今日初めに訪れたドームです。




パンです。



あこがれのフライタグのお店へ。お店の兄さんがとってもいい人。優しくて商品のこと丁寧にうれしそうに教えてくれました。商品がひとつひとつ違うのでどれにしようか選ぶのが楽しくて仕方ないわけです。信じられませんが結局2時間以上もお店に滞在。カメラバッグつくったら沖縄で売りたいな~なんていったら、兄さんも「いいはず!」なんて言って仕入れ担当さんへの連絡方法も親切に教えてくれました。いい店にはいい人がいますね。来れてうれしかった!また来たい!って思いましたわい。



2年前レチナを購入したカメラ店FOTO GREGORへ。


おっ店の脇でニコンがイベントしているようです。



ははぁ。グリーンバックで撮影して合成写真でも作ろうって算段ですね。お姉さんうれしそうだわ。皮ジャンのおじさんも興味津々。




「これタダかい?」なんて言いながらおじさんもノリノリです。まったくいい年して恥ずかしくないんですかねぇ。





あれっ・・・・・オチ分かっちゃいました? 











チャオ~










  

Posted by オリエンタルホビー at 04:41Comments(0)店長日記

フォトキナ2012開幕!店長小倉の現地リポート~!

2012年09月19日

はいさい!オリエンタルホビー店長小倉です。

2年毎にドイツケルンで開催される世界最大のカメラショーフォトキナにやってきました。

初めて訪れた2010年のフォトキナ出張時に、お仕事がんばって2年後も是非再訪したいと考えていましたので、どれだけお仕事に励んだかは別として...とにもかくにも再びこの地に立つことが出来て誠に幸せです。いつもオリエンタルホビーを支えてくださるお客様、国内外のお取引先、海外、内地、オキナワの友達、家族、オリホビの山ちゃん、由美さん、ミッチャン、そしてロクチャンに感謝です。

さて、デジタルカメラのスペックに異常に弱い、オリエンタルホビー小倉のフォトキナレポートです。いきあたりばったり、犬も歩けば棒に当たる的、口語体で書きっぱなし、校正なしの無責任編集ですが、最後までお付き合いのほどユタシクウニゲーサビラ~。


最初の渡航先デンマーク、コペンハーゲンより夜行列車で12時間かけてドイツケルンに早朝7時前に到着しました。ホテルに荷物を預け、ライン川へのほとりまでやってきました。左に見える鉄橋を渡った左手にフォトキナ会場のケルンメッセがあります。初日開場の10時まであと3時間…ケルン駅のカフェで朝食のホットドッグとコーヒーを頂きながらゆっくりと時間をすごしました。



待ち切れず開場の一時間前にケルンメッセへ。体力温存するため徒歩をやめて、フォトキナ入場券についていた鉄道無料で、ひと駅電車を利用しました。改札がないので戸惑いましたが、シュルシュルと電車が利用でき便利でありました。改札なしの割り切りに感心しつつ、このシステムで無賃乗車率がどれくらいなのか少し気になりました。検札で見つかったときの、ペナルティが高いのかな。


メインエントランスに続く階段に24枚のニコンコピーがズラリ。開場入り口付近は、前回同様ニコンのPRでまとまっていました。


エントランスを抜けると、左手にチケットセンター、左手に入場口があります。ここではキャノンとタムロンの巨大な広告が入場者を出迎えます。


2012年9月18日午前10時。いよいよフォトキナが開幕しました!

■キャノンパワーショットS110



入場してすぐにキャノンブース。前述のとおり、デジカメスペックに極端に弱い小倉ですが、がんばってS110 を手にしています。表面がツルツルのS90から、S100ではフィンガーグリップが装備されましたが、このS110ではグリップを省略されています。かわりにブラックモデルは表面がザラザラ(ホワイトモデルはツルツルだったかなぁ...たぶん)しており、またカメラ背面での親指のかかり具合が良いようにデザインされていました。だけどやっぱりリチャードさんにはカスタムグリップ作ってほしいなぁ~。このモデルが最初かどうか知らないんですが、説明してくれたキャロライン(仮名)によると、S110はWifi機能を搭載しており、キャノンが提供するクラウドサービスやPCに画像を飛ばしたりできるそうです(たぶん)。手にした感じは薄型コンパクトながら精悍でゴツゴツした存在感で、自分好みでありました。ただS110って数字が中途半端な印象です。でもあれかSワンテンって呼んだらいいか。このモデルのとなりにパワーショットG15がありましたが撮影するの忘れました。G1Xの後継かと思いましたが、G12の好景気じゃなくて後継機だそうです。G15とG1Xのスペックの違いはキャノンHPへどうぞ~(←無責任~)

■オートレンズキャップLX-7用

中国の用品メーカー担当ジェイソン(本名)とお互いブロークンな英語で仲良くミーティング。新製品、売れ筋商品を教えてもらういました。写真は新製品のオートレンズキャップLX-7用。今月末~来月初旬に入荷します!オリエンタルホビーから全国のカメラ量販店にもご案内できる製品となります。発売開始をどうぞお楽しみに~。

■一目で気に入っちゃった

オリエンタルホビーにぴったりのNEXレンズ用アクセサリー。日本業者として一番乗りで商談開始。台湾メーカーの副社長のチャンさん笑顔ですごく良い人。沖縄=台湾間の輸入なので取引もスムーズ。品質の向上を提案して、その場で発注完了。価格少し高目だけどできるだけお手頃価格で出したいな。楽しみ~。

■おっアルチザンさん出展してる!



2年前には見なかったような・・。国内メーカー唯一のメイドインジャパン,カメラバッグ。デザインがきれい。オリエンタルホビーでもしっかり取扱してますし、これからもずっと販売させていただきたいカメラバッグメーカー。世界基準でモノづくりをする理念感じちゃいます。イヤン。

■帰ってきたローバー。おかえり~。


中は撮っちゃだめ~!とTATTOO娘のジェニファー(仮名)にいわれるも、速写砲で撮っちゃいました。イヤン。これはロープロの新製品のローバープロ45LAW. 惜しまれながら(たぶん)生産終了となったあのロングセラー”ローバー”の名前が帰ってきました。サイズはこのほか一回りちいさい35L。カラーは現在ブルーのみだそうです。特徴は着脱可能なハッチバック式の収納部。これを外してしまえば、通常のバックパックとしても使えます。サイドには三脚とか山登りステッキ(正式名称なんだったかな)を装着でき、水飲みシステム(正式名称なんだったかな)にも対応しています。

■TTP/シンクタンクフォト いいな。好きだな。うれしいな。


なんでシンクタンク好きなんだろう。素材がいいし軽量だし。あと国内代理店の銀一さんの価格設定が素晴らしい!TTPは名前のとおり、カメラマンの仕事のために良く考えられたメーカーだと思う。TTPスタッフのマイク(仮名)に紹介してもらった新製品は、エアポートナビゲーターとシティウォーカー。機材の機内持ち込みを想定したコンパクト&モバイルな(←意味わからんけどかっこいい)カートバッグ。コンパクトながら大型ズームのほかプロ用大型一眼デジカメ2台収納できる収納力。おまえさんやるじゃない!食っぴくぞ!(←知ってます?)もうひとつのシティーウォーカーはたしか3サイズ展開.....だったかな、色はブラックとブルーの2色展開.....だったかな、とにかく(←無責任~)こちらは軽量で、街歩き、写真散歩に使い勝手がよさそうなモデルでした。国内での発売開始が楽しみです。そういえばマイクに銀一さんから仕入れて販売してるんだぞ!といばっていたら、背後からフォトキナ出張中の銀一チームに肩叩かれてビックリ!これからも末長いお付き合いよろしくお願いしま~す!

■アオスタブランド単独出展

ケンコーのカメラバッグブランドaostが単独でブース出展されていました。同ブランドで人気を博したレンズバッグでは国内未発売の迷彩カラーが展示されております。アオスタブランドを統括されている加藤さんからは、素材選択やロゴの位置などこまかいデザインまで、新製品開発の奥深さをお話いただきました。内容は心に秘めておきます。書くのがめんどくさいわけではありません。いずれにしてもアルチザンもそうですが、国内カメラバッグブランドへの期待は大きいです。良いデザイン。使ってうれしいカメラバッグ。持ってうれしいカメラバッグ。友達にすすめたい、自慢できる国内製カメラバッグ取扱いたいです。

■フィルター大惨事~!

ふと立ち寄ったケンコーブースで人だかり。駆けつけて(ホントは歩いて)みるとコナゴナのフィルター...。

いつもお世話になっている桃井先生が、フィルター割りごっご....じゃなくて耐衝撃実験に加担....じゃなくて協力されていました。

このフィルター破壊装置..じゃなくて実験装置、日本で考えて、作って、持ってきたんですね....。実験結果はさておき、私この企画大好きです。子供のころ売ってた科学雑誌の企画みたいで、なんだか懐かしくて、ケルンにいること忘れちゃいましたわい。

こちらはケンコーの雲台。フリクション付でスチールのほか、スムーズな動画撮影に対応。この新型は大型一眼に対応するサイズ。オリホビでも取扱いしたいです。福岡の井手口さんよろしくお願いします!

■最後はこちら~!イェ~ス!我らがブラックラピッドブースです!



日本国内でも発売開始となった新製品の左掛け(左利き専用ではなく、右利きカメラマンで機材を体の左で携行したい方にもお勧めなのです。)のR-SPORT Lも展示されています。新製品は一般には未公開とのことで、代理店だけに見せてくれるそうです。GANREFxBLACKRAPIDカスタマイズストラップ企画や日本でのマーケティングなど彼らとのミーティングはテーマが盛りだくさん。ちばりますよ~!


午後3時過ぎに開場を出て、ホテルへチェックイン。脚疲れますわい。ちょっと部屋で休んで、グーグルでケルンの中華料理店探して、結局違う中華料理店にいってビールとチキンと野菜のカレー炒めをたらふく食べました。日本、沖縄にいる時もそうだけど、海外旅行先での中華はほんとうにありがたいです。おいしいしお手頃だし。


OPTECHのブースでも社長に言われたんですけど、中国と日本大丈夫かって。だれが煽っているのかわからないけど、とにかく冷静でいたいです。不用意にシェアして自分が騒ぎを先導する側に立たないよう気をつけたいです。沖縄は地理的に争いの種ではなく、中国と日本の友好の懸け橋になれば良いなと・・・ぼんやり思いました。



最後はサンプルで購入したモノクロフィルム。試しに使ってみます。


あ~!このブログまるまる2時間掛かっちゃった。

もうすぐフォトキナ2日目始まっちゃいます!

いってきますね~。

チャオ~!










  

Posted by オリエンタルホビー at 16:15Comments(8)店長日記

CPH Sep16,2012

2012年09月17日

昨日コペンハーゲンで見た憶えておきたい風景、色、形、空気感をスナップしました。















  

Posted by オリエンタルホビー at 13:25Comments(2)店長日記

コペンハーゲンで早朝散歩の巻

2012年09月16日

昨夕到着したコペンハーゲン初めての朝。やっぱり時差ボケで随分早く起きちゃたので、早朝から散歩にいきました。

電柱が無くてすっきりしてます。

電光がきれいです。遠くで酔っ払いが騒いでいる声がします。

湖の対岸にならぶビル。マンションでしょうか。

かっこいい自転車屋さん。奥の工房のソファーの上に額装された写真がみっちり飾られています。

ゾウもかわいいですが、その向こうの人形が気になります。

ランプが幻想的できれいです。早朝のショーウィンドウおもしろいです。

あっ!このバイクカバー輸入したらおもしろいかも。(←仕事してるね!)

コペンハーゲンの街は落書きが多いです。

ようやく朝ごはんの時間になりました。レストランは著名デザイナーのランプで照らされています。

ホテルの朝食は他のお客さんとみんなで食べているようで楽しいです。パンとチーズがおいしい。

朝ごはん食べて急速に眠たくなってきましたが、せっかくのコペンハーゲンなので、がんばって出掛けたいと思いまする。

  

Posted by オリエンタルホビー at 16:29Comments(0)店長日記

ラッキー 90M-D Classic 集散光式引伸機 取扱開始です

2012年09月04日

ほんわりと赤ランプ灯る暗室で印画紙に浮かびあがるモノクロイメージ....楽しく、奥深いモノクロプリントの世界へようこそ!オリエンタルホビーではモノクロ引伸機、ラッキー 90M-D Classicの取り扱いを開始いたしました。


安定性と操作性を兼ね備えたプロ仕様6x9判モノクロ号数印画紙用引伸機。 ブレをなくすため、 安定性抜群の大型支柱と補強材付台板を使用。 粗動微動が可能なラックピニオン式ピント調整機構、 スムーズなヘッド上下動で操作性も抜群。 多くの写真家から愛されているモノクロ集散光式引伸機です。



こんな大きさでメーカより直送させていただきます!
  


Posted by オリエンタルホビー at 15:24Comments(0)商品情報

旧盆過ぎてますます涼しい沖縄

2012年09月03日


2012年9月2日首里桃原町にて

 大型台風15号のあと、沖縄は旧盆を迎えました。旧盆は先祖をおむかえするウンケー、お盆中日ナカヌヒー、そして先祖をおおくりするウークイの3日間。旧盆は旧暦で満月の日に合わされていることを今年初めてしりました。大きくて美しい満月を見ることができました。
 旧盆のしきたりが分らない移住組の我が家でも、いつもより多めに御線香を焚いて、ご先祖さまに手を合わせました。ご先祖様、沖縄旅行はいかがでしたか?来年はウチカビにも挑戦したいです。
 旧盆が過ぎ、帰省してた大学生の長女も内地に戻りすこしばかり寂しいです。沖縄は涼しい秋風が吹き、空がいっそう青さをましていきます。  


Posted by オリエンタルホビー at 11:27Comments(0)店長日記